再始動?

Facebookにだらだら変なこと書いててもしゃあないわね。 こちらに書いていこう。三日坊主でおわる

初夢メモ (2016/01/01〜01/02) 

毎年恒例の初珍夢。 夢診断オナシャス! - 中学校?に入学し、寮付きの学校に入れられる。 時々赤い部屋(部屋の中央に、六面体の上下に四角錐がついた 透明な結晶が浮いている)あるいは白い部屋(何もない) にて、学力と生きる意味について悩む。エスカレ…

 週末日記

月曜から金曜までパンパンに気を張ってたので 昨日は何もしないことにして 何もせずに終了。 回復したので、今日は気分を変えて、近くの公民館でお勉強。 期末テストが終わったのか、糞餓鬼どもも居らず落ち着いた雰囲気。 安城市 二本木公民館 https://www.…

 英国一家、日本を食べる

アニメ「英国一家、日本を食べる」がおもしろい。 http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/ というわけで?、雨の中原作を借りる。 イギリスのフードジャーナリストが日本料理に惹かれ、 日本滞在の中で家族とともに様々な料理を、文化とともに 堪能して食べ尽く…

 早くも麦茶の量産体制に入った

暑くなってきたので、早くも麦茶の量産体制に入った。 Since it is becoming hot, I start making barley tea. 台風が来てるからなのか調子がいまいちじゃのう。 肩こりを通り越して首痛いし。 寝起きに丸源行ったのも悪かったかもしれん。 大阪都構想の住民…

 ニコニコ動画のミドグリ

約5年前の5月に投稿したニコニコ動画が そこそこの伸びを見せている事が判明。http://www.nicovideo.jp/watch/sm10423227 まあカメ好きは少数派なのでドカーンとはいきませんが 引き続きのんびり行きまそう。コメントでも指摘あるように、パタパタは求愛行動…

 生きることに対しての貪欲さが足りんよね

先週から昨日にかけていろんな人と飲む機会あり。 近年にないお酒率ですわ。 そして、生きることに対しての貪欲さが足りんよね、 と最近思うのであります。 昨年は大きな資格を取ったので 今年度も何かしらがんばろうと思います。 さしあたっては業務に関係…

 今年度初の大岩詣で

今年度初の大岩詣でに行った。 ・・・特鳥スープが飲めない・・・ いつもより粘度(濃度ではなく)が低いように見えたが… 体が受け付けぬ。老化が加速しているのか。 もう行けんかもしれんな。 むなしいのう。おわる 平家物語の冒頭(β版) 大岩たけしの叫び声…

 大岩草子

もう金曜か。 もう4月か。 もう…流れ去った時間は二度とかえってこないんだ。 前を向いて歩いて行くしかないのう。 寒いし雨いし気も滅入って無駄に尖る。 平常心平常心。気を静めようといつもの店に行くも、満員御礼。 意識の高いポエムを綴ってみようと思…

 体重測定

月末恒例の、ミドグリアキノリン子の体重測定です。 三匹とも、順調な増加具合を見せております。ミドリ(左、♂6歳)は約70g/年に対しグリン子(右、♀5歳)は約150g/年。 持った感じも、重量感が段違い。 グリン子はもう片手で掴めないほどのΦです。 もちも…

 パトレイバーの歌は20曲@JOYSOUND

昨日は大人数でカラオケ大会。 おっさんがアニソン中心で五時間半… JOYSOUODにはパトレイバーの歌が20曲あるようです。 今のところ歌い上げれるのは二曲なのであと18曲覚えないといけないが… 知恵袋によれば http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q111968…

 ちりゅっぴ遂に三次元化!

http://www.city.chiryu.aichi.jp/0000012645.html

 学内電波最強説

わずか十数年で劇的な進化を遂げた携帯電話の歴史 http://matome.naver.jp/odai/2134964482123693001携帯の進化はすごいものがありますな。 持ち始めてからはや16年か。 もうそんなに経ちますか。 当時は学内電波最強説に従いTU-KAにしたのですが あっという…

 ミドリガメの起き上がり運動

ひっくり返ったリクガメをもう一匹が助ける動画 http://grapee.jp/24638 ミドリガメもひっくり返ったら自力で起き上がります。 首をみょーんと伸ばして鼻を地面に着け、身体を揺らして反動をつけ 鼻を中心にしてぐるんと回るのです。 いたずら坊やのミドリと…

 【吉報】九月に五連休あり

【吉報】九月に五連休あり http://www.yukawanet.com/archives/4672089.html 祝日と祝日の間に挟まれた平日は「国民の休日」になるという法律があり 21日(敬老の日)と23日(秋分の日)の間の22日は休みになる模様。 昔で言う5/4の扱いですな。今はみどりの…

 昨日は節分

昨日は節分でしたな。 特に恵方は向かずにセブンイレブンの太巻きを食しましたとさ。 無病息災。 12月から鼻水が出っぱなしですが。 んで今日コンビニに行ったらもうバレンタインですな。知らんけど。 商売人はフットワークが軽い。 今月は海苔業界とお菓子…

 壮大な夢

夕方ベッドで二時間ほどうたた寝してたら、 三世代60年にわたる壮大な3部作の夢を見てた。 第三部のクライマックス、三十年前の1985年に戻って、 事件の鍵となる私の実家の椅子を取り戻そうというところで、 かつての家の前で遊んでいた、幼稚園児の私を含…

 大岩亭超満員

大岩亭超満員。 行列まで出来ていたが、そこまでして喰うもんでもなかろう。 反対車線では3台の玉突き事故が。 見とれていたのかもしれません。 よそ見と車間距離に気をつけよう、ヨシ! …たぶんこのペースで行くと、夜の部でスープ切れを起こすのでは。 昨…

 おいしいラーメン日記 第19回

快活CLUB三河安城店 豚骨叉焼麺 昼飯を食いにネットカフェに。 快活CLUB http://www.kaikatsu.jp/index.html ちょうどラーメンフェアやってました。 四種どれにしようか長考しましたが、叉焼4枚ということで豚骨に収束。 麺とスープは即席感が残ってました…

 Pリーグ

久しぶりにPリーグを録画して見ただけやのに なぜ速攻でオススメグループに女子ボウラーばかり出るのか。 誰かが見ている。怖いのう。あとGEOの会員証(ポンタカード)をケンタッキーで使ったら 延々とケンタッキーのニュースが出てくるし。 コワイコワイ。 …

 食べものマンガで心がぴょんぴょん

幸腹グラフィティ、ワカコ酒、くーねるまるた、ラーメン大好き小泉さん… 女性食事もののムーブメントが来てますな。ぷしゅー。 幸腹は念願のアニメ化。 もしゃもしゃ食べるきりんちゃんを見るだけで毎週乗り越えれそうです。 心がぴょんぴょんします。 まあ…

 課題図書の読了

年末年始の推薦図書を無駄に寝かせていたのだが、 先々週(仕事)と先週(娯楽)の東京出張の際に 暇つぶしに読んでおりましたら止まらなくなって 読み切ってしまった。偽札もの上巻後半から後半最後まで一気だこれわ。 SFものははこれからやね。 後は職場先…

 エースコック JUNK FULL  Wガーリック油そば

もう飯食わなやってられへんで。 このカップめん旨かったで(^ω^) エースコック JUNK FULL Wガーリック油そば http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=234 やったぜ。

 どっちがオリジナルなんですか?

ちょっと待って! 木曜日も終わりって速すぎませんか? もう誕生日から1ヶ月過ぎましたか? 大阪で徹夜カラオケしたのは去年ですか? 光陰矢の如しですか? Time flies like an arrow. ですか? どっちがオリジナルなんですか?

 品川駅の駅ナカ惣菜屋の弁当はなぜあんなに旨いのか

昨日は一仕事終えて今日は東京出張やったで(^ω^) もう疲れたのでおとなしくさっさと帰宅ですわ。 新横浜のラーメン記念館行きゃよかったのう。 崎陽軒のシウマイも忘れた。 しかし品川駅の駅ナカ惣菜屋の弁当はなぜあんなに旨いのか。 旨いものはみんな…

 引越の動機

ぼちぼち引越の物件を探したりしてるんですが 家賃を上げて広い部屋に引っ越す動機がいまいち浮かばず 身が入りませんな。 刈谷安城駅周辺に良さそな賃貸けっこうあるんですがね。 1DK(申し訳程度のDは居候カメが占拠)に世界が収まっているので 今の物件の…

 休み明けから一週間

ボケは一瞬で吹き飛んで働いてふにゃふにゃして 金曜の夜は久々にビール飲んで薬といい感じにブレンドされて 起きたら三時でした。(昼の) 若いときはスノボとか行ってたのですがもうダメですね。 くしゃみも鼻水も止まらんし。 ぐうたらパパです。 こら明…

 もうひとつの初詣

遅くなりましたが、初詣してきました。 参拝客はいつもどおりまばらで 神主様の威勢の良い掛け声が境内に響きわたりました。 オエッ 特鳥はもうこりごりやで

 初詣と整地

休みは今日まででした。 明日からまた日常に戻ります。 いつもどおり暇なので、家の裏の神社で初詣してきました。 外人のおっさんが犬と戯れていたほかは誰も居ず。 もちろん巫女さんもおらず。 そのそばにあったドッグラン施設が取り壊され、 ものすごい勢…

 おいしいラーメン日記 第17回(大阪・京橋)

ちらん 京橋店 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27072958/ 帰省時、1/2昼に行きました。 外に券売機があり、店内はカウンターのみ7席。 駅前国道横の超一等地ならではのコンパクトさ。 こってりでコラーゲンたっぷりと評判の鶏白湯ラーメンを食。 …