NHKスペシャル

NHKスペシャル「調査報告 日本のインフラが危 ない」視聴。

今、自分が普通に使っている交通インフラの多く は 20年、30年、あるいはもっと前に作られたも のが多い。 普段当たり前に使っているインフラに対して、当 たり前にこれからも 存在する、という事に対する警鐘という意味で、 良い番組だと思った。

たとえ、いくら点検を入念に行なって、最新の技 術も投入して 事故を未然に防げたとしても、物理的・環境的な 負荷が絶えずかかる状況では、 最終的には腐食・破壊されることは確実。

これから数十年後にはどれほど残っているのやら… えいやと、まるっと作り変えざるを得ない日が きっとくるでしょうな。

ということでこれからはインフラです。


とか当たり前のことを賢ぶって書いてたら疲れた。
ちんこちんこ。