2014-01-01から1年間の記事一覧

 2014年総括

- 明けゆく毎日をお前の最後の日と思え。 そうすれば当てにしない日はお前の儲けとなる。 by ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ/フランス 哲学者 - 今年は健康面に難があったとはいえ、真剣に生きることが出来なかった一年。 周りには出会いや別れ、再会…

 2014 ミドリカメ書房的マンガ大賞

今年も終わりに近づいてきたので、マンガ大賞を選定し 読書生活を振り返っていきましょう。 知らんけど。 ★大賞★ アナーキー・イン・ザ・JK/位置原光Z表題作「アナーキー・イン・ザ・JK」 単眼・男の娘・兄妹好き・眼帯っ娘などキャラが大渋滞しているにも…

 帰省&同窓会&無鉄砲

昨日は帰省&中学同窓会。 そのあと流れで独りカラオケを二人でやってましたので ふにゃふにゃですわ (´д`) さて、この帰省を生かして一度逝こうと思ってるラーメン屋がありまして。 ラーメン無鉄砲 大阪店 http://www.muteppou.com ですが明日から年始2日…

 大岩納め

昨日は仕事納め。 からの本日大岩納め。 今年一年お世話になりましたと店長と挨拶。 来年は六日からの営業なので注意! さて居候をカバンにつめて大阪帰るか。

 でんパチくん

昔サンタさんにもらったプレゼント でんパチくん http://bit.ly/1HvDVwj ちなみにパチンコの類はやったことがなく 併設のラーメン屋や定食屋に行ったことがあるのみ。 聖夜の贈り物、ある意味反面教師になりました。 お父サンタさんたちお疲れさまです。

 コロンブスのタマゴ

最近ずっとマスク生活なんですが メガネが曇ってしかたなくて… 曇る→メガネ外す→見えない→メガネかける→曇る→・・・ んでちょっとグーグル先生にお尋ねしたらさっとく回答が。 コロンブスのタマゴというか、なんというか。 みんな既に知ってたんかなぁ。 損…

 耳鼻咽喉科

くしゃみと鼻水が止まらんので、いつもの呼吸器内科に行ったら 耳鼻咽喉科にお願いしますと言われ無駄足。 最近呆けてきた。 週末の時は近い。 中耳炎で毎年のようにお世話になってる近所の名医に行くと 鼻の粘膜が激しく炎症を起こしておりました。 ティッ…

 街コン

プロレス感あふれる見出しだいすき史上最大1万人参加で「街コン」1・15東京D 少子化対策なるか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-00000049-spnannex-soci はあ、しかしまあ、もう考えんといかんかね。 周りも変化していってるに。 マンガ喫茶…

 手袋片方電車で無くす(一年ぶり三回目)

 大岩亭のこってり

なので祝いも兼ねて、大岩亭に暖を取りにくのもやむなしである。 特鳥に目を奪われがちであるが、普通のこってりは魚介系豚骨で (特鳥に比べ)非常に食べやすい。 また店長のたゆまぬ研究心により、味がぐんと上がっており 美味しくいただきました。 帰省前…

 でぶも寒い

この季節になると、よく 「でぶは肉着て暖かくていいな」とか 「でぶは寒くないやろ」とか言われますが、ミニにタコである。 無論、大きな間違いである。 寒さを感じるのは皮膚であって、肉の下ではない。 むしろ表面積が大きいだけ、寒さは増すはず。 多分…

 【吉報】誕生日プレゼント届く

公害防止管理者の合格証書が届く。 ホームページ上の合格者速報だけでは不安だったんですが よかったよかった。 しかしコンビニはクリスマスムード一色ですな。 ほんともうどうでもいい。 クリスマスソングも飽きてきたでしかし。 サンタさんは今年こそは来…

 選挙と袋ラーメン

一大イベント、大人のケンカが終わりましたな。 選挙結果はのんびりケーブルテレビ局で見るのが乙。 開票作業は自由に見に行けるらしいですね。 今更逝っても遅いですが。 土日は籠もってましたがコンビニ飯も底をつき 先日もらった袋ラーメンに手を出す。 …

 ペヤングと恵方巻と御福餅

忘年会のあとでダラダラと終電までウロウロ飲んでたら 風邪ぎみになってしもうた。 そんなわけで、土日の食料買いだめにコンビニ行ったら、 やはりペヤングがのうなってしもうて、 その空きスペースに、ここぞとばかりに一平ちゃんが潜り込んでおりました。 …

 おいしいラーメン日記 第15回

セブンイレブン安城二本木新町店 「ご当地の味!博多豚骨ラーメン」 ゼラチン状のスープをレンジで温めるタイプ。 1500Wでも二分かかります。 コンビニの飯と高をくくってたら大違い。 麺はバリカタ状態を維持。 スープは豚骨のコクがしっかりあり、ちまたの…

 期日前投票とヤカラとちりゅっぴ

期日前投票パパっとやって、終わり! 出口調査って初めて見ましたわ。昨日の池上彰さんの番組によれば、出口調査やるのは 各選挙区で、過去に各党の得票数がバランスいいところが よく選ばれるようです。ということはこの市はバランスいい? まあ他の市は強…

 免許の更新

優良すぎるドライバーなので、写真撮って、ビデオパパっと見て、終わり! ゴロツキから中国現地スタッフ顔にランクアップしました。 優良すぎるので五年ごとの更新なのですが その間にいろいろ法改正があったんですな。 「右折の矢印信号でUターンもできます…

 友人の結婚式

結婚式の帰りなう。 おいしい飯で満腹満足。 いよいよトリになってしまうのか。 来年から本気出す。 帰りは嵐のライブとYAZAWAのライブ終わりの人で 電車混んでおります。 客層ががらりと違っておもしろいですなぁ。 一目で分かるYAZAWAファン。 おわる

 ラーメンにあたる

寒すぎる。 名古屋では雪がちらついてたようですが… 明日はその名古屋に行くのに どうにも胃の調子がよろしくない。 昼に食ったようわからんラーメン屋のせいやで。多分。 しばらくはラーメン自粛ムード。 寒いのは苦手、暑いのも苦手。 淘汰されておわる

 マッサージ店が選挙事務所に

家の近くの激安マッサージ店が いつの間にか民○党某候補者の選挙事務所になってた。 マッサージの人たちはどこに行ってしまったのか… たしかに新幹線の駅そば、県道の交差点、選挙区のほぼ中央という 選挙的には超一等地。 貸し出し料は沢山取れて、元は取れ…

 おいしいラーメン日記 第14回

【悲報】今年もあと1/12 明日から12月 こんなときには… つけめん舎 一輝 安城店 http://www.at-ml.jp/70441/例のラーメン雑誌に載ってただけあって、14時前に入ってもさすがに大人気。 魚貝系の濃厚スープは昨今珍しいものではなくなってしまいましたが、 オ…

 おいしいラーメン日記 第13回

カナヤマ55 (金山駅すぐ) 交通の要衝・金山駅南口を出てすぐ。 東海各地にあるフジヤマ55系列のお店です。 http://soupbeat.com/news.html 先日の大学祭への行き道に、先輩と共に赴きました。 濃厚豚骨魚介つけ麺という最近よくあるジャンルですが こって…

 学びて然る後に足らざるを知り、 教えて然る後に困しむを知る。

いかに自分の知識が曖昧な土壌の上に立っていることよ。 ぐらぐらして眩暈がしてくるのう。 もうちょっとしゃっきりせんといかん。 首がいよいよもげそうなので、週末は早引けして整骨院逝こう。 寝れずにおわる

 これはもう駝鳥ぢゃないぢゃないか

月曜はいつもの仕事です。 三連休とは何だったのか。 まあハッピーマンデーとはいうものの、お仕事の人もたくさんいるわけで。 休みの日に楽しめるのも、その日に働いてる人がいるわけで。 勤労の義務に感謝。 もうちょっとしゃっきりせんといかんなぁと思い…

 NF

昨日は某大学の学祭に、後輩の展示を見に行きました。 ご存知、嗚呼花の応援団の薬痴寺先輩のごとく 迷惑に押しかけていったんですが、 皆さんのあたたかいお迎えに感激。 また若い創作意欲あふれる現役アンド若いOBに 逆にパワーをもらいました。 また月曜…

 喪男=オタク=初音ミク

ぴったりの彼女ってどういうことなんですかね… 喪男=オタク=初音ミクという図式。 二日酔いも収まり、土曜の昼なのに久しぶりの松屋。 えらく空いていた。 値段が心なしか上がっているような気がする。 バイトの時給は1,000円と、かなり上がっておりますな…

 王将とら◯た◯ラーメン

果てしなく疲れた割に進捗が見られないため やむなく王将チャージ。 ギョウザ山盛り食うて血圧が上がるのを感じる。 生きてるって感じだわ。 来週末に京都の母校に行くことにしたのですが 京都といえばラーメン。 あの天下一品や、王将の本店があることでも…

 偏頭痛と脳みそつるんつるん

数年前はひどい偏頭痛持ちでして、生活にも支障でてましたが ここ一年くらい何にもないのう。 マンガで分かる心療内科・精神科in秋葉原・岩本町 第81回「片頭痛は妊娠しやすい?」 http://yakb.net/man/101.html 偏頭痛は脳の血管が膨張して起こると言われて…

 おいしいラーメン日記 第12回くらい

さすがに三日も寝てタブレットからネットしてたら あたまがつるんつるん! おいしいラーメン日記 第12回くらい豊田市 濃厚軍団 下のページを見ると、店主は三河安城の極つ庵から独立したらしいですね。http://raou.jp/shop/1759.htm味も魚貝系のこってりした…

 天は自らを助くる者を助く

好きだったつけ麺屋が、どんどんイマイチになっていく。 自家製麺にしたためスープと合わなくなっている。 くせのある魚貝系スープもつけ麺屋乱立により没個性。 並ばずに食えるようになってしまった。 さびしいのう。 世間ずれして没個性。 私ももうちょっ…