ペヤングと恵方巻と御福餅

忘年会のあとでダラダラと終電までウロウロ飲んでたら
風邪ぎみになってしもうた。


そんなわけで、土日の食料買いだめにコンビニ行ったら、
やはりペヤングがのうなってしもうて、
その空きスペースに、ここぞとばかりに一平ちゃんが潜り込んでおりました。


昔の赤福騒動の際、お土産屋から赤福が消えて
類似品の「御福餅」がここぞとばかりに出てきたのを思い出します。
結局その御福餅も…となってしまって、どこからか「伊勢福」なるものが
出てきて…というなんかよくわからん展開に。

一度の不祥事が社の存亡に深くかかわることになりますな。
気をつけんといかん。


ところでペヤングソース焼きそばは関東ローカルな食べ物だったはずが
コンビニの普及に伴い全国に流通したと聞きます。
逆に節分の恵方巻きは、大阪のローカル珍風習が
「お、これは正月とバレンタインの間の時期で金になるで〜」と言って
全国に喧伝されていったように思います。
知らんけど。


ひまなので長くなっておわる