センター試験

センター試験なつかしいのう。


大学4回生のとき、研究室の友人と
新聞に載ってた問題を解いてたのですが(卒論からの現実逃避)
彼の点数(世界史)は100点中98点でした。


世界史マニアで戦史マニアということもあるんでしょうが
おかしな人はいるもんだなぁと思いました。



週末にでも1科目くらい解いてみたいが
なにを選んでもたぶんションボリな結末を迎えること必至。


たぶん化学(特に有機)なんか無理。
数学物理はまあ、半分くらいは・・


国語や日本史は現役時代から半分くらいでしたが。



そういえば受けた年は、数II・Bがクッソ難化したり
地理が嘘みたいに簡単でまったく正規分布してなかったり
大荒れでしたな。
得点補正で日本史スコアアップでウマウマでした。
(点数が低いほど多く加算されたので)


なぜあの点数で受かったのか、今でも謎。