名言

最近はツイッターなどで、世界の名言をbot等で
自動配信してくれることがおおくなりました。


まあ書いた本人の成功体験等には興味にはないのですが
考え方について全く違ったアプローチをしてきて
はっとさせられることも多いです。 


名言集ってそういうものですよね。



たとえば、きにいっている四つを御紹介。

  • -

月を取りに行け。たとえ取り損ねても、
そこから星を目指すことができる。
フランクリン・ルーズベルト

  • -

理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値である 
本田宗一郎

  • -

一つの命が疼くのを止めることが出来たら私の人生は無駄でない。
私が一つの命を痛みから解放させることが出来たら、
あるいは一つの痛みを鎮めることができたら、
あるいは気を失っている駒鳥を救い、巣に戻してあげることが出来たら、
私の人生は無駄ではない
−エミリー・ディキンソン

  • -

「こいつは俺より下手だな」と思ったら、
  そいつはお前と同じぐらい
「こいつは俺と同じぐらいだな」と思ったら、
  そいつはお前より上
「こいつは俺より上手いな」と思ったら、 
  そいつはお前の遥か先を行っている

  • -

最後の言葉の出展がわからないのだが、自戒を込める意味では
一番の指針になっています。


ちなみに厳選したこの類の名言集のストックが、1日一個として
100以上あります。31日分ずつまとめて、職場のExcel業務進捗表の
上段にランダムで表示させるようにしてます。


少しでも前向きに仕事はしたいからですからな。


明日からがんばりましょうと爽やかにおわる