Z会PV

ついに通信教育の宣伝もここまできたか。
Z会は進研◯ミと比べて硬派なイメージだったんですが。
リア充は爆発すればいいのに。


高校時代の級友がZ会をやっておりまして
解答集?を見せてもらいましたが
物理・化学は難問奇問のオンパレード。
受験向けというよりむしろマニア向けの冊子になってました。


ああ、こういうのを喜んで解ける人が
将来京大理学部あたりに進学して
難解な化学式を見ながらウヒウヒ笑ってるのかなぁ
と思っておりました。(ひどい偏見)



この冊子と、「大学への数学」という月刊誌が
大学受験生という皮を被ったマニア趣味人の巣窟だったなぁと、
振り返ればそう感じます。



回顧風におわる