知立まつり_かきつばたまつり

サイクリングがてら行ってきました。


知立まつり@知立神社


のぼりが立って屋台もたくさん出ております。
今日は暑いので焼きものの売上が心配。


神主によるおはらいの儀


”偶然”撮れた幼巫女さん(*´д`*)


あんまきは藤田屋だけではないのです。ー 場所: 小松屋


中新町の山車。


宝町の山車。細部まで細かく手入れされており、大事にされているのが伺えます。




かきつばたまつり@八橋かきつばた園

神社入り口。知立まつりと違って静かな感じ。


いろんなところに居る芭蕉さん。


かきつばたは5分咲〜7分咲といったところでしょうか。


平安時代歌人在原業平像。
この八橋の地で、かの有名なかきつばたの歌を詠んだということです。


からころも
きつつなれにし
つましあれば
はるばるきぬる
たびをしぞおもふ

元祖縦読み (横読み?)


というわけでサイクリングでした。
知立神社→八橋かきつばた園で盛大に迷子になったため
2倍時間がかかってつかれた。


帰り道の団地。
第一公用語が日本語じゃなくなってます。